検索
  • shimotsuma3

はじめまして。しもつま3高です

更新日:2021年1月16日

私たちは、下妻市内で活動するまちづくり市民グループです。

下妻市が地元だったり、勤め先・通学先だったり、様々な形で下妻に関わる人たちが、「楽しくゆるく、時々熱く、下妻に貢献したい!」ということで出来たグループです。具体的には、市内外でのイベント企画実施、Waiwaiドームしもつまの管理補助、かふぇまるの改修(継続中)など行なっています。

 

 まちで感じている課題を解決したい時に、行政や、誰かに、どこかに、おんぶに抱っこ。ではなくて、自分たちも課題の当事者であるという意識を持ち、課題解決へ向けた自発的・自立的な企画・提案・実施ができる市民グループを目指します。

 と言っても、難しいことをするのではなくて、すでに私たちができること・持っていること・繋がっていること「得意技」を活かして、楽しくできることをモットーに取り組んでいます。


 このグループが出来て気づいたことは、誰もが何かしらの「得意技」があって、それを皆んなが少しずつ出し合うことで、「こんなこと出来ないだろうな」というのも実現されていくようだ、ということです。


 また、誰かの「楽しい!」というイキイキした活動は、必ず誰かに伝播して、新たな「楽しい!」を生むきっかけになっているようだ、ということです。


 まだまだ、行政の方々に助けられている所も沢山ありますし、まちづくりについて勉強中の集まりなので、歩みは亀のごとく、「冴えんなぁ」とやきもき、思われてしまうかもしれません。

 しかし、もし私たちの活動をご覧になって、「一緒にまちづくりのために、楽しくできることがあるかもしれない」と思った際には、ぜひ下妻に遊びに来ていただいて、一緒に楽しいことをやりましょう!


 今後もどうぞあたたかく、ゆるく、3高の歩みを見守っていただけると幸いです。






閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示